新パンフレット紹介⑥~第3の居場所~

 私たちは「学校」を「勉強する場所」から「自分らしく居られる場所」に変える努力をしています。もちろん、勉強する場所でもありますから、教室もありますし、授業も行います。ただ、これからの不確実な社会を生き抜く力を育むためには、「多様な人と出会うこと」や「やってみたいことをとことん追究してみること」など、様々な視点からアプローチする必要があると思います。そう、学校は変わっていく必要があるんです。

 私が所属している宇都宮キャンパスには職員室がありません。生徒の活動スペースをできる限り確保してあります。教職員はその活動スペースで生徒と過ごしながら仕事をしています。ありきたりな「教室」ではなく「カフェ」にでもいるような感覚を目指しています。

 かの有名なウォルト・ディズニーはこう言っています。

Disneyland will never be completed. It will continue to grow as long as there is imagination left in the world.

ディズニーランドは永遠に完成しない。この世に想像力がある限り、ディズニーランドは成長し続けるのだ。

 生徒・保護者の皆様が「明秀日立に入学して良かった」と思っていただけるように。そして、不確実な社会を生き抜いていくための「自信と覚悟」を持って卒業していってもらえるように。

 私たちは挑戦し続けます。