満足度調査

本校では年2回、生徒・保護者様に満足度調査へのご協力をいただいております。

今回は回答期限が9月末であるにも関わらず既に多くの方から回答をいただいておりますので、不登校等で悩まれている保護者様の参考になればとの思いから、その一部をご紹介させていただきます。

「小中学校時代不登校だったのに、予想に反して楽しく通っている様子に家族で驚いている。」、「明らかに中学生までとは異なり、自ら登校していて性格も明るくなった。」、「自分の意思で動けるようになり、やる気も今まで見たことがないくらいあり、親としてはとても嬉しい。」、「明るくなり、自分から積極的に外に出るようになった。」、「自分のペースで無理なく学習できていると思う。」、「担任制だが、どの先生も生徒一人ひとりのことを良く見て連携しているので、いつ登校しても安心感がある。」、「先生方の生徒目線での意見は子供にとって大きな意味があり、それが嬉しいみたい。」、「悩み事や疑問があると休日・夜間を問わず先生の携帯に電話して、それに丁寧に対応してくれるので頭が下がる。」、「通信制に入学せざるを得ないと分かった3年前は、様々な場面で子供が傷つくのではと心配したが、たくさんの友達がいる現状がとても想定外で嬉しい。」

不登校で悩まれている保護者の方は出口の見えない気持ちだと思います。 しかし、同様の想いを抱えた方や乗り越えた方が多数いらっしゃるのも事実ですので、「決して一人ではない」ということを忘れずに、一緒に考えていきましょう。