個性と個性のコミュニケーション

 日立キャンパスのゼミ学習では、合作の絵画作品を制作しています。メンバーは6人。

 まずはテーマを決めます。現在のみんなの気持ちと将来への想いをそれぞれ言葉にしてもらいました。そしてできたのがこの一編の詩。

DSC_0840

 何か未来への畏怖と希望が現在の自分の歩みにしっかりと意識されて、決意が強く伝わる詩になりました。

 次にこの詩をテーマに、イメージを描いていきます。ここからは話し合いが必要です。それぞれがこの詩をそれぞれの頭の中でイメージ化しているからです。

DSC_0880

 全体的なイメージ図ができたら、役割分担をして、個別作業になっていきます。と思ったら、完全に自由にできるわけではなく、背景を統一したり、色合いを合わせたり、ここでもすり合わせが必要になってきました。

DSC_0882

 だんだんとリーダーシップをとる生徒が決まって、みんなを引っ張っていきます。

DSC_0975

 さあ、前期はここまで、後期の完成を目指して個性のコミュニケーションを続けます。