ほっと一息、ひと笑い

 6月に入りました。明秀通信はどのキャンパスもフル回転です。生徒の皆さんも先生たちも充実の毎日を送られていることと思います。

 あれもやってこれもやって、一日を忙しく過ごしていると、ちょっとした笑いがほっと一息気持ちを落ち着かせてくれるもんです。

 今年度その癒しに一役買ってくれているのが、新導入のサーマルカメラ、さーまる君です。体温を測り、マスク着用の指示まで出して、更に登校記録まで残してくれる優れものです。

DSC_0857

 しかし、ちょっとのマスクのズレや横向きでカメラにとらえられると、
「マスクをして下さい」と怒られます。更に、外で日差しを浴びてきたときなどは、
「異常です」とちょっと人格否定なんじゃないのと思わせる言いっぷりです。

 これがダブルで、
「マスクをして下さい。異常です。」と早口で言われると、カチンとくるやら、怒りの矛先がないやら、しまいには笑うしかありません。

 誠実な仕事ぶりですが、ちょっと空気が読めなくて融通が利かないさーまる君、もうキャンパスの仲間になっています。

 先日の集中スクーリングでのこと、古典の授業を必死に行っておりました。50分の授業時間もあっという間に過ぎて、出席票を配布しているときに次のものをある生徒から渡されました。

DSC_0856

「このー!必死に授業してたのに聞いてなかったのかー!」と思いましたが、この絵、とても私の特徴を捉えてる。
思わず、ニヤリとしてしまいました。その後の業務は気持ちよくやれたことは言うまでもありません。

 忙しい時こそ、辛い時こそ、ちょっとした笑いで一息を。心に余裕の花を咲かせましょう!