実のなる喜び

 今年の夏も暑かった!!ですね。それでも家庭菜園を頑張りましたよ。

 種をまいて、苗を育てて、

DSC_0180.JPG

 畑を耕し、畝を作って、

DSC_0089.JPG
DSC_0181.JPG

 苗を植えこんだら、

DSC_0182.JPG

 ほら、こんなに大収穫!

DSC_0166.JPG

 手間がかかるから嬉しい。無我夢中でやれるから楽しい。

 一生懸命やって、収穫がある。こんなに嬉しいことはありません。
  ただ手元に野菜が沢山あればいいってわけではないんです。

 自分で、「自分は頑張ったよな」「精一杯やったよな」と自分を褒めてあげられれば喜びもひとしおなんです。

 誰かと比較する必要もないし、誰かに褒めてもらえなくってもいい。
 まずは自分が自分を認めること、精一杯やれたら、その結果、良いことも悪いことも受け止められること。

 そしたら、今日も野菜がうまい!