もうすぐ夏休み!!

 無事集中講義が終了しました。いよいよ夏休みです。3年生の皆さんにとっては、学校生活最後の夏休みになるかもしれませんね。もしもっと夏休みが欲しかったら、先生になってください。もしかしたら、他の職業の方々より、ちょっと多く(ちょっとだけど)、夏休みが取れるかもしれません。「かもしれません」ですが、、、。本当は、、、。

 という事で集中講義で72時間 話し続けた荒蒔です。

 私はずっと数学の先生をしていたので、理科の授業を初めて行う時、何を話したらいいのか?どんなふうに話しをしたらいいのか?とても悩みました。色々考えた結果、自分が面白いなぁと思った事を、話してみようと思いました。勿論、教科書の内容は必ず入れますが、そこに興味深い事をプラスしていきます。そして、去年よりは今年、昨日よりは今日、と、必ず一歩前進を目指しています。

 時々マニアック過ぎて、授業が終わらなくなってしまいますが、楽しいからいいかなぁって思います。(生徒のみんなごめんね。)

 理科の先生って楽しいなぁ と思っています。一生懸命聞いてくれたみんなありがとう!よい夏休みを!

 私は、後期も楽しい授業を目指し、たくさん勉強しておきます。

 みんな〜 試験勉強もしっかりね!

 前期集中で感じたこと。生徒が一生懸命掃除をしてくれます。黒板を拭いたり、ぞうきんをかけたり。ごみ捨てもしてくれます。家でもやっているのでしょうか?自分たちが使った教室を自分たちできれいにする。当たり前だけれど、なかなか難しい。保護者の皆様、生徒たちはしっかりできていますよ。素晴らしいです!!!

保護者の皆様、生徒の皆さん ご協力ありがとうございました。