桜が咲きました。

 

 3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。保護者の皆様、おめでとうございます。

 昨日の3月4日は、明秀通信制の卒業式でした。みんな嬉しそうに笑顔はじけて参加してくれました。また、その後ろで、保護者の皆様が涙を流しながら、参加してくださっている姿に私も胸がいっぱいになりました。

 今年は校長先生がカナダから、ZOOMで卒業証書を授与してくださいました。みんな、ちょっと驚いたでしょう?すごいね!世界中どこでも繋がれるなんて素敵な時代ですね。(こんなに世界は繋がっているのだから早く平和な世の中にしないといけませんね。)

 そのあと、校長先生のお話、理事長先生のお話、表彰、記念品授与、卒業生挨拶、保護者挨拶とすべて、心温まる内容でした。

 式後、教職員による合唱もありました。何度も練習をして、卒業生の皆さんに喜んでもらえるよう頑張って歌いました。私は歌が苦手なのに、更に、歌うたびに涙が出てしまい全く役に立ちませんでした。前日の練習では号泣して「わ~~ん」って声までマイクに入ってしまいました。当日はピアノの楽譜めくりにしてもらいました。泣いたら楽譜が読めなくなるので泣かずに頑張りました。

 卒業生の皆さん、これからも大変なことたくさんあると思うけれど、自分を信じて一歩ずつ進んでくださいね。『困った事、苦しい事があったら周りの人に助けてもらう。嬉しい事、楽しい事があったら周りの人に感謝する。』これが大切だよ、私たちもずーっとずーっと皆さんのことを応援しています。

 3年生の中には、様々な事情で最終卒業式を目指している人、来年以降の卒業を考えている人もいるでしょう。通信制はみんな違ってみんないいのです。また一緒に頑張っていきましょう!

 卒業生の皆さんから、たくさんのお花やお手紙をいただきました。ありがとう!

 みんな元気でねー また会おうねー

卒業生の皆さん、保護者の皆様、大変におめでとうございました。