成長の夏!

 毎日暑いですね。でも「夏なのだから暑いのが当然」って思う荒蒔です。実は私、宇都宮出身です。そのためか、「雷⚡️もなって初めて夏だなぁ」って思います。(宇都宮って 雷⚡️多いですよね?)

 集中講義が終わり、試験に向けた学習会がありました。皆さん、真剣に学習していましたね。夏休みの間、頑張って学習すれば、必ず合格点が取れますよ。もしまだ、対策問題をもらっていない生徒は、各キャンパスにもらいに来てください。待ってま~す。

 3年生はいよいよ、進路活動本番になってきました。あと半年後の進路に向け、たくさん悩んで、たくさん考え、しっかり決断して欲しいです。

 8月4日は、水戸の進路相談会でした。中学校の先生方や、保護者の皆様にきてもらい、通信制ってこんな所だよ〜と、説明をしました。校長先生や教頭先生のお話、石川先生のお話、そして、スマイルサポーターのお話。色々あったけれど、生き生きと活躍するサポーターの様子を見てもらえれば、明秀通信のいい所を分かってもらえるな〜と思いました。中学生のお母様が、「希望が見えました。」と喜んでくださいました。良かったです。

松本君のお話は、とっても素敵でした。心が熱くなりました。

  女子バレーが全国大会に行っています。テニスも頑張っています。

 生徒たちは、暑い中、学習、進路活動、学校行事、運動、アルバイト、、、様々な事に挑戦しています。結果より、挑戦する事で、成長できるのだと思います。私も生徒たちを見習って、挑戦の心を忘れず、成長したいと思います。

鍛えの夏! 成長の夏!

熱中症に気をつけて!

よい夏休みを!!