「皆既月食」と「天王星食」

11月8日18時頃から22時頃にかけて、皆既月食が起こりました。今回は、月食と同時に天王星食も起こる非常に貴重な日でした。過去に4000年以上ない珍しい天体ショーです。

 満月🌕が地球🌎の影に隠れます。つまり、太陽🌞と地球、月が一直線に並びます。月は真っ暗になるのではなく、太陽の赤い光が屈折して届くため赤く見えます。そして、月が天王星を隠します。4つの星がほぼ一直線に並ぶのですね。

 ここまでカメラを同じ条件で撮影しています。月の見え方、色、高さ等変わってきている事に気づきますね。小さくて見えない時は、拡大してみてね。天王星は更に小さくて見えません。

 月が高くのぼってしまい、カメラを縦にしないと写せません。右の写真はグレーに見えますが、肉眼では赤銅色(しゃくどういろ)です。

 10分毎に月を観察しました。宇宙の美しさに感動しました。自分もこの宇宙の一部である事が嬉しい夜でした。

星たちが美しく輝く季節です。時には夜空を眺めてみませんか?