Press "Enter" to skip to content

ゲームって面白いですね

ishikawa kentaro 0

こんにちは!

子どもがコロナにかかってしまい、しばらく自宅謹慎していた石川です。

明秀日立に勤めて12年?になりますが、

こんなに長い期間、生徒と顔を合せなかったのは初めてです。

なんとも日常が色あせて退屈なものに感じました。

先生いつになったら来ますか。早く会いたいです。

とメールをくれたMS君、ありがとう。ありがとう。

え、先生きてなかったんですか。わからなかったです。

そうですよね。そういうこともありますよね。

泣きました。(笑)

さて、タイトルの「ゲーム」ですが、

みなさんは普段、ゲームをどれくらいやっていますか?

私は、学生時代からそこまでゲームをやる方ではありませんでした。

今の時代は、Switchやスマホでゲームができるため

隙間時間や暇つぶしでやっている生徒がとても多いですね。

第五人格に荒野行動、原神、スカイ、アンスタ、プロセカ

APEX、フォートナイト、DBDなどなど

話を聞いたり見ているうちに先生も詳しくなりました。(笑)

そのなかでパソコンのヴァロラントを勧められたので

やってみることにしました。

ゲーム自体はFPSでとても難しく、

33歳の私では他のプレイヤーに反応速度で撃ち負けてしまい

おじいちゃんとまで煽られる始末ですが、

生徒たちとボイスチャットを繋いでプレイしていると

勝っても負けても楽しいものです。

また、生徒たちの学校とは違う一面も垣間見れたりして

とてもうれしいです。

学校ではあまり話さず静かな子がVCだと物凄くうるさかったり

あまり学校に来れてなかった子がめちゃくちゃ上手でコーチングしてくれたり

運動神経抜群な子がゲームは先生より弱かったり

リアルでは緊張してしまうけど、

オンラインでは素の自分で話せるという人も多いのかもしれませんね。

あまり学校には来れていなかったYRくんは

ゲームを通じて生徒同士の交友関係ができてから

登校する日数が前よりも増えました。

ゲームメンバーのチャットには

学校の友達とかあんまりいたことないから、青春とかなかった

今のこれも青春じゃない?

そうなのかな。青春って学校で何かするもんなんじゃないの。

だって今、みんなで楽しんでるじゃん!

のようなやり取りがありました。

ハッとしました。

まさにその通りですよね。

いろんなカタチで、いろんな高校生活があっていいですよね。

生徒と一緒に年甲斐もなくゲームをしてみたら

とても大切なことに気づくことができました。

とても大切な交友関係を築くきっかけになりました。

ゲームって面白い!

Comments are closed.