Press "Enter" to skip to content

共通テストお疲れさまでした!

ishikawa kentaro 0

みなさんお久しぶりです。

今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、実施から少し時間がたってしまいましたが

共通テストを受けた3年生の皆さんお疲れ様でした。

いつもくだらないブログを更新しているため

知らない方もいらっしゃるかもしれませんが

一応、私も数学の教員です(笑)

毎年、共通テストの問題を解いておりますが

今年は少しだけ解きやすくなったかな?といった感じを受けました。

私が尊敬している水戸キャンパスの荒蒔大先生もそう言っていました。

簡単だったというよりは昨年度が難しかったので

比較して優しくなったという方が正しいかもしれません。

YouTubeで2023共通テスト数学Ⅰ・Aの解説をしてくれている

動画があるので、興味がある人は見てみてください。

ほかの動画でⅡ・Bも解説してくれています。

私は昔から”勉強”があまり好きではありませんでした。

でも数学だけは勉強しても苦ではなかったです。

数学だけは楽しいと思っていました。

その感覚は今でもあって、こうした共通テストや数学オリンピックの

問題は見ているだけでもわくわくします。

みなさんにも、

ただ高校を卒業するために受ける授業

テストに合格するための勉強

ではなく、楽しいなって思ってもらえる授業や個別学習をしていきたいなと

あらためて思いました。

Comments are closed.