We Are the World

11月になりました。後期の授業も3分の1が終了したわけですが、レポートや視聴票の進み具合はいかがですか?通信制は限られた授業数しかありませんので、どの先生も授業中はギュっと内容を凝縮してお話しています。聞き逃したところやさらに深く知りたいところは、ぜひぜひキャンパスに聞きに来てくださいね!電話でも、時にはオンラインでもお受けいたします。

最近、何人かの生徒から「留学したい」という相談を受けました。その全員に同じことを言いましたが、必要なのは語学力ではなく「勇気と決断」だと私は思っています。

まず本当に行く!と決断できるかが第一のポイント。なんでもそうですよね。行きたい、やりたい気持ちはあってもみんなが実行に移せるわけではない。「でも・・・」とか「やっぱり・・・」という気持ちがわいてきます。それでも行くのか!やるのか!そこが大事です。

私ももちろん即決したわけではありません。「行かなかったら後で『どうしてあの時行かなかったのか』」と後悔する自分が想像できたのです。海外に行く、という選択ではなくても、皆さんが今やりたいと思っていることは何でしょう?高校生のうちにしかできないことではありませんか?後で後悔しないよう、できることはぜひ挑戦してほしいと思います。

これを機に写真をガサゴソしたら懐かしい写真がたくさん出てきたのでご紹介。帰国直前のダイビングツアーとクマノミちゃん。なつかしーーー

さて本日の1曲は”We Are the World”。海外に目を向けている若者がいて嬉しいのと、自分の写真を見て「色んな国の人がいたけどみんないい人だったなー」と思ったのと同時にウクライナの戦争、北朝鮮のミサイル発射など、心配な海外情勢があったので。

There’s a choice we’re making
We’re saving our own lives
Its true we’ll make a better day
Just you and me

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です