日々

「『よく○○する。』気持ちをこめて○○する。ことは大事なことだ。」

徳川家康は、年老いても学者の講義を受けていて、自分で大事だなと思う箇所がくると、学者の講義を止めて、かみしめてそう言ったそうです。

「よく○○する。」とは?

(1)準備などは、当日よりは前日には終わらせておくほうがいい。

   これも「よく○○する。」のひとつなのかなと思います。

(2)ひとつの絵をかくことでも、一筆一筆を楽しく描けたらいいですね。

(3)また、与えられた環境のなかで最善をつくすことも「よく○○する。」の

     ひとつかもしれません。

(4)ゆっくり過ごすこともまた大事ですね。

しっかり睡眠をとって、よくあそび、よく学び、よく過ごせればいいなと思います。