ラジオを聴いていると、面白い情報が飛び込んでくることがあります。たとえばさかなくんのお話です。

絵が好きで、魚が好きなさかなくんの小学校時代の話です。学校の先生が、さかなくんの保護者に「もっと勉強してほしい」と言っておられたそうです。しかしお母さまは、「みんな同じ勉強していたらみんな同じような人しかいなくなってしまいます。」と言って、今まで通り、絵を書き、魚を愛するさかなくんの意思のとおりの生活にしてあげたそうです。

 今ではさかなくんが出演する番組はとても面白く、私はファンであります。

今興味あること、時間の使い方の工夫      

(1)数学は答えが見えた時、ゲームのクリアしたときに少しにているかもと思います。

帰りの電車の中では、水戸線が長い時間かかるので、Youtubeの数学の問題にチャレンジしています。答えにたどり着けなくても、いい線いったなー、答えまで書ききってみようとします。

(2)情報プログラミング。興味は数学と同じ。プログラムが動いたとき、答えがあっていてうれしい感覚。すごく簡単なプログラムですが、ちょっとずつ自分で開拓していこうかなと思います。

(3)ベースギターも特別な楽器です。学生時代にとても素敵なベースの方がおり、いい音を聞いて過ごさせていただきました。

練習方法は、スパゲティの麺のお湯が沸くまでの3分間、同じフレーズを循環しながら何度も繰り返す。力を入れずに弾く、音が伸びるようにゆっくり弾くなど、それもあまり考えずに、やるようにしています。

(4)これもラジオの情報だったかもしれません。「飽きた」というのは脳が疲れてきた信号なのだそうです。小休止です。

少しずつ少しずつ。