今日6月25日(土)は最高気温が34度でした。湿度も高く、熱中症には気をつけていただければと思います。

今週は盛りだくさんの一週間でした。遠足、オープンキャンパスなどがありました。

「やってみようかな。」という気持ちがすこしでもあれば、とても貴重なこころの動きだなと思いますので、参加してみて、いい時間をすごしてもらえればうれしいです。

 私は、野球を小学生のときにやっていたので、本屋さんでなんとなく川崎宗則選手の本を手にとって一晩で読み終えました。印象に残ったのは、彼が中学生のときのエピソードです。

  • ゴロをキャッチするときの不規則なボールの動き、土のにおいから直感的に野球が好きになったこと。
  • 野球部のときは、部員たちで目標や練習メニューを決めてつくっていたこと、それが、アメリカのマイナーリーグで野球を楽しく続けられたことに結びついた。

そういう野球選手の楽しそうな動きを見ていれば自分もなにか勇気づけられた気持ちになるのかなと思います。

また、自分たちで選んだり、やってみたりすることが、その人の幸せになるような気がしました。

これからも読書をして得られたものを、数学を学び教えてきたなかで培った、「わかりやすく伝えること」を駆使して、これからも北川ゼミや、ブログで紹介していきたいなと思います。