今年度も間もなく終わろうとしていますね。今週は追認試験を実施していますが、これが終われば殆どの生徒が進級または卒業と次のステップを踏むことになります。生徒の皆さんは無事に今年度の目標を達成することができたでしょうか?また、保護者の皆さんはお子様の成長を感じることのできた1年になったでしょうか?私もそうですが、日々の忙しさで子供との時間をなかなか作れず気が付いたらもう卒業か…。って感じですよね。中学校を卒業すると社会人になるまでが、ほんとにあっという間に過ぎ去ってしまいます。親としてはほんとに寂しい限りです。是非とも今を最後と思いお子様と向き合う時間を沢山作ってみてください!

 3年生は間もなく高校生という身分が終わってしまいますね…。まだ高校生でいたい人もいれば早く次のステージに進みたい人もいるでしょう。生まれてからこの時期までは、これからの長い人生を生きていくための準備期間です。これからが本当の自分自身の人生の始まりです。自分自身で道を切り開き、迷い躓き岐路の度に判断し責任を持って生きていかなければなりません。成人になった自覚と責任が一気に出てくるでしょう。大変ですよね(^^; でも、そのぶん楽しいことや嬉しいことも沢山感じることもできるでしょう!後悔や悔いを感じないで人生を歩んだ人は殆どいないでしょう。ただ、少しでも減らすことはできると思います。これからの人生まだどうにでもできますよね!私は残りの人生をどう楽しむかしか考えられない歳になってしまいましたから…。

・継続は力なり

・実ほど首を垂れる稲穂かな

・努力に勝る天才なし

よく耳にする言葉だけど、この3つの言葉を覚えておいてほしいな!!