皆さん、夏休みに入りましたね!
お母さんはお昼の準備とかで頭を悩ませていることでしょう…。
私は旧那珂湊市のとある浜辺そばで生まれ育ったので、夏休みは雨の日以外は毎日海で遊んでいました。おかげで、8月30日・31日は親に叱られながら毎年泣きながら絵日記や宿題をやっていたことを覚えています…。

 子どもは間違いを繰り返しながら成長していきます。完璧な親もいませんし完璧な子育てなんてありません。それでも子どもは子どもなりに試行錯誤しながら成長していきます。私個人としては良くも悪くも色々な経験をし大きく成長できるのが間違いなく夏の時期だったなと感じています。なので生徒たちにも、この夏の時期を有意義に過ごしていただくことを期待したいですね!保護者の方々は、思春期真っ只中のお子様と向き合いながら過ごしているのは大変な時もあるでしょう。私も同じ高校生の娘を持つ親として、間もなく親離れをしてしまうでだろう今の時間を大切に過ごしていきたいと改めて感じています。

 遊んでばかりの夏休みを過ごしていたこんな私でも、教師という道を歩むことができています。生徒たちはまだ10代です。色々な可能性を秘めています!沢山のことを経験し沢山失敗し、その分大きく成長できることを楽しみにしていますね!!