未分類

顔の表情が無いと、想像が膨らみますか!

『人形の顔を、ゆっくりと見たことはありますか?』

飾ってあるひな人形を見ては、時代の変化を感じています。          

30数年前の人形は、扇で顔を隠しています。                        腕位置が高く、指先も更に上を向くように作られていますので、扇が顔半分を覆っています。                                「見えないお顔は、?」                                   扇で隠れているお顔は、お雛様の歌にある様に、すまし顔!

30数年前の雛人形

数年前の人形は、にこやかにほほ笑むお顔がしっかりと見える構造です。          腕は肩から斜め下に延び、その延長上に手・指先となっています。        扇はあごの下まで。

数年前の雛人形

人形の形も、30数年前の雛人形は、2等辺三角形型。高さが低く安定型?                         数年前の雛人形は、正三角形型。座高が高くスッキリ型?

男雛も女雛に合わせた作りで、すまし顔と表情豊か型となっています。     

現在、コロナ対策でマスク生活をしており、顔半分が隠れています。      マスクで覆われた顔は、どの様に見えているのでしょうか?