未分類

*挑戦*

生協の商品に「袋で育てられるミニトマト」が載っていた。説明には届けられたセットで、簡単に収穫できる様に育つと記載されていた。

早速注文!

数週間後に、花が咲いたミニトマトの苗と 厚手のビニール袋入りの土が、 丈夫な段ボールに入り届いた。

説明書を読むと、ビニール袋の土を固め、支えの支柱を立てるとあったが、土を固めてもなかなか落ち着かず、物置に放置されていた菊鉢に苗を植え、支柱を立てることとなった。土も足りず、青森のリンゴ農家から頂いた有機肥料を追加。

「えっ!」予想とは大違い。手がかかるではないか。

菊鉢に収まったミニトマト苗! 「太陽を受け大きくなーれ!」

植え付けから1か月。草丈は、約1.5倍となる。

家族全員の温かな手入れを受け、すくすくと育つ。

ナメクジに襲われ、母が朝に夕にナメクジ退治を行っている。

父は、風が強いと可哀そうと言い、鉢を移動している様である。過保護!!!

植え付けてから、1か月後のミニトマト

植え付けから5週間後、脇芽も成長し、挿し芽を行う。

「果たして、根付くでしょうか?」

アリにも注意が必要で、目が離せない。 害虫被害を考え ・・・・・。

とうとう、屋内の日当たり良好、夜には戸締り地区へ引越となった。

可愛い脇芽! 植え付け5週間後

植え付から、2か月後。草丈は約3.5倍。

気温が高くなり、成長スピードもアップ。いつの間にか、支柱も長いものが追加されている。

父が、いやいや母が?

ミニトマトらしくなった!

追肥を行う。

鉢の移動も困難。

花が次々に開花。実を付けている。

植え付けから2か月後、大きくなり過ぎ!?

初収穫。

「甘ーい。」

更に、追肥。

水の管理にも気を付け、家族がそれぞれに水を与えている?

植え付けから9週間後

植え付けから3か月、草丈4倍。

三本立ち仕立てとなってしまった。

青虫の被害を受けている。

茎を登り、トマトの皮に穴をあけ、中身を食べ尽くされた。

緑色の中には緑色の青虫が、熟したトマトの中にはトマトと同様の色の青虫が、次々と移動し、食している。

夏休みの自由研究の様?

無農薬栽培の害虫駆除は大変。

ご近所の方からは、今度はミニトマト?と、呆れ顔をされているが。

成長を楽しんでいる。・・・・・・。

植え付けてから3か月 草丈約150cm。

新たに菊鉢とトマトの専用の土を購入、 植え付け5か月後に挿した芽を移植。

「 どこまで育つのか?」

挿し芽 達

ミニトマトの日々の変化に癒され、ご近所の目を気にもせず、次は何に挑戦しょうか?

次々と熟すミニトマト達。

完熟ミニトマトをいただきながら、考えよう!

朝取り完熟ミニトマト!

家族の味評価は、良好。

何でもやってみないと分からない。小さな体験学習が大切。試行錯誤かな・・・・・。