娘からの手紙

こんばんは。3代目髙橋です。見事にブログリレーを飛ばしてしまいましたので、久しぶりにブログを書きたいと思います。

先日、仕事から帰ると今年7歳の娘から手紙をもらいました。

内容はお仕事頑張ってというのと、今度遊びに行こうという内容でした。

わざわざ手紙なんて、、、と思いましたが、仕事が忙しいというのを言い訳に、あまり話をできていなかったように感じます。

手紙を読んで、改めて子供の尊さを感じました。下の双子に目を向けがちでしたが、きちんと上の子にも目を向けなければいけませんでした。

自分自身も痛感していますが、子育てというのは本当に難しいです。教員として、高校生と接していますが、高校生まで育て上げることはすごく大変だなと今更ながら感じています。

保護者の皆様も、悩むことや辛いことあるかと思います。残念ながら私も完璧な答えを出すことはできませんが、一緒に悩んで、一緒に最善の道を探しましょう

また、このブログを見てくれた生徒の皆さん。もしかすると反抗期真っ只中かもしれませんが、親御さんにぜひ感謝の気持ちを伝えてみてください。